太陽系シリーズ5 火星 Mars
太陽系の4番目の惑星で、7番目に大きい惑星!
地球のすぐ外側に軌道をもつ赤い星で、
最大の明るさはマイナス3.0等。
夜空に輝く火星は、誰の目にも明らかに、
赤あるいはオレンジ色をした星に見えますが、
これは火星の地表に大量に含まれる酸化鉄が
太陽光を反射して輝いているものです。
大きさは地球の約半分、
表面の重力も地球の38%しかありませんが、
固い地表をもつ地球型惑星の1つです。
※クリックすると火星表面にたどり着きます!
火星の地表には、クレータや山、大きく広がった平野や、
大渓谷など起伏に富んだランドスケープが見られます。
中でも特筆すべきは、太陽系最高峰を誇る巨大火山である
オリンポス山(標高2万6000メートル、裾野の直径約500キロ)と
マリネリス大峡谷の存在でしょう。
オリンポス山 エベレストの3倍程度!
マリネリス大峡谷 全長4000キロメーター深さ6キロメーター!
グランドキャニオンのおよそ5倍!
もう1つ忘れてはならないのが、
火星の両極に見られる極冠と呼ばれる
白く輝く地形です。これは、
ドライアイスと氷からできていると言われているもので、
(火星の)季節に応じて大きさが変化することが分かっています。
ハッブル望遠鏡でみた火星.火星の北極に白い氷のかたまりがみえます
(極冠:北極の氷床)
火星の北極の極冠.大きさは直径1000km
火星の南極の極冠.大きさは直径450km.北極より小さい.
火星に着陸したバイキングが撮影した雪(霜)が降った後の火星の表面
※クリックすると大きくなりますよ!
火星には大気がありますが、その組成は地球とは大きく違います。
火星大気の主成分は二酸化炭素(約95%)で、
次いで窒素(3%)、アルゴン(1.6%)となります。
地球上に豊富にある酸素と水はごくわずかと考えられています。
さらに、火星大気の大気圧は表面付近でも
7.5ヘクトパスカルしかなく(地球大気は約1013ヘクトパスカル)
非常に薄いことが分かっています。
しかし、ここは、ひょっとしたら
将来、人間が住めるかも・・・ね!!
【追伸で〜す】
『VENUS AND MARS』 (金星と火星)BY Paul McCartney & Wings
元ビートルズメンバーの
ポールマッカートニー&ウイングズが
素敵なアルバムをリリースしてますよ!!
そのオープニング曲!
Venus and Mars は
ポールらしい素敵なロックン&ロール曲ですよ!
2006年09月18日
この記事へのトラックバック
学校の宿題で新聞の作成があり、火星をテーマに作ることになりました。
とても素敵な写真なので よろしければここで掲載されている写真を貼付させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
コメントありがとうございます。
お役に立てれるならどうぞ御使用ください(^.^)